人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MD-TESE当日のこと

記憶が薄れないうちに当日のことを書いておこうと思います。

MD-TESE手術は局部麻酔で行うため、食事制限などは特になかったです。

当たり前ですが禁酒くらい。



病院までは、車と電車で1時間くらいかかるので余裕を持って出かけました。

余裕を持ちすぎていたので、30分も早めに着いてしまいました(笑)

病院はまだ朝の準備中でしたが、中で待ってていいですよと受付の方のありがたい対応。

当日は寒かったですから。


しばらくして呼ばれて奥の部屋へ案内されました。

Tシャツ一枚になって横になります。

左腕に血圧と脈拍を計る機械を付けられ、右腕に抗生剤の点滴を付けられました。

事前説明では緊張をほぐす注射をするとのことでしたが、今回はなかったです。


そして、看護師さんによる剃毛が始まります。

電気髭剃りで結構荒々しくされました(笑)

途中、挟まったりしてっていうのが何回かありましたね。。。

特に袋の毛を剃った時は、あまりの痛さにしばらくジンジンとしてました(笑)

おへそから下、太ももまで全部剃られました。

それから、異常がないか?玉袋のエコーを撮られました。

エコーの途中は、雑談なんかもして緊張をほぐしてくれたのかもしれません。

ここまで約1時間くらい。

そして、イソジンみたいな消毒液を周辺に塗られいよいよ先生の登場です。


手術室と顕微鏡室はすぐ横にあるため、先生とのやりとりは聞こえますので了承してくださいとのこと。

ありました!とかありません!っていうのがはっきり聞こえるということです。


そして局部麻酔です。

多分付け根の辺りに2本ブスッと最初のが痛かったですが、真ん中にも1本ブスッと、

この真中のが強烈に痛かったです。

歯科治療の時に歯茎に指すのが付け根のやつくらいだと思います(泣)

真ん中のはそれの1,5倍くらいの痛みです。いや2倍かな(泣)

もう一本入れられたみたいですが麻酔がすぐに効いてよくわかりませんでした。


そしていよいよ、開封です。

ハサミみたいなのでチョキンチョキンってしてる音が聞こえてきます。

先生から培養士さんへひとつづつ運ばれて行き、

培養士さんが顕微鏡でみてくれましたが、片側6箇所だったと思いますが

精子細胞もありませんでした。


片方になければもう片方にある確率は5%くらいしかありませんが、悔いのないように見ておきますとのことでした。

そしてまた恐怖の麻酔です(泣)

反対側の付け根にまた2本・・・

強烈に痛かったです。看護師さんが両足を抑えるくらい飛び上がりそうになりました・・・

反対側も6箇所みてもらいましたが残念な結果でした。


縫合が終わり絆創膏を貼ってもらい終わりです。

手術は約2時間くらいでした。

絆創膏は毎日張替え、サポーターは抜糸まで履いてくださいとのこと。

サポーターはビキニブリーフみたいなやつです。

私が病院を出る時まで先生、看護士さん、受付のかた全員で立って見送ってくれてました。


次の日も張替えに行くことになっているのですぐ近くのビジネスホテルを予約していましたので、

麻酔が効いてるうちに、食べないかもしれないけどご飯を買いに行き、チェックインしました。


麻酔が切れたら切ったところが痛むんだろうなと当然思いますが全然違いました・・・


病院を出て20分位立った頃から、お腹が痛み出しました。

ここ2,3日緊張のためか便秘気味で、手術中は3時間くらい腹を出していたので、

お腹が冷えてしまったんだろうかと思い、本気で腹薬を買いに行こうかと思うくらいに強烈に痛くなりました。

とりあえず、冷えないように布団に包まり、トイレも何回か行き、時がすぎるのをじっと我慢してました。

ただ冷えてお腹が痛いと思っていたので・・・(泣)

2時間位経った辺りで自宅待機していた妻から電話、

腹の痛みが収まってから結果報告はしようと思っていたのですが、そこで結果報告。

よくがんばったねといってくれました。

腹が強烈に痛いことを告げると、それは麻酔のせいだよと・・・(泣)

それから少しやり取りして、貰っていた座薬を入れました。

座薬が効き始めてからはだいぶ落ち着いてきました。

それでも夜9時位まではかなり痛かったです。



これから手術を受ける方は、すぐ近所ならまだしも車や電車で何時間もかかるなら絶対、

近くのホテルに泊まったほうが安全です。

傷口の痛みはほとんどありませんが、下腹部の痛みが強烈です。

この痛み中、車や電車に揺られて帰宅するなんて想像を絶するものがあります。



今回の手術費用は、凍結保存がなかったので予定より安くなりまして25万円(税別)でした。

安くなりましてとか言葉が変ですけど。


にほんブログ村 トラコミュ 男性不妊、無精子症で悩む男子!へ
男性不妊、無精子症で悩む男子!


にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 無精子症へ
にほんブログ村

by soragaharetara | 2014-02-16 11:32 | 不妊治療